住まいの手の声
他の住まい手の声
枚方市T様

創建さんとの出会いは、ぱどの折込広告から。
手書きのかわいらしい構造見学会のお知らせで、場所が氷室台で近いという事で家族で見に行きました。
自然素材のこだわりのある家だなー、断熱材まで自然素材なんだと思いました。
又、社員の皆さんが、人当たりの良い方で親切、丁寧に教えてくれて、とても分かりやすかったです。
ただ一つ疑問があって、なんでここに、ホワイトボードが置いてあるのかなと、ちょっと気になりました。
大手メーカーに行った時は、まず月々いくら支払えますか?から始まり、すごく違和感を感じ、又、他の工務店も見に行ったりして、丁寧な対応をして下さった良い印象の会社もありましたが、創建さんの塗り直さなくていい外壁など、これから、かかるであろう修繕費などが、かからない事、又、羊の毛(サーモウール)に惹かれて、そして、創建さんの見学会に行く度に、家に対するこだわり、真剣に答えてくれる姿、熱き思いが、心に伝わってきました。
夫婦で話しているうちに創建さんにお願いしたいと思いました。
木の話しをするときは、とても熱く、あとは、少しひかえめな松藤さん。子供達もひかえめになっていましたが、本当に真面目で、お客さんを第一に考えて、家を売るのではなく、家を知ってもらうという感じで、お話されていますのが、言葉は少ないですが、心に感じました。
私達の思いを間取りにして、より住み易く、より善くとアドバイスを下さいました梶野さん。初めての家造りで分からない事だらけでしたが、はっきりと分かりやすく伝えて下さいますので、私たちも質問しやすかったです。

 

打ち合わせの度に、子守りをして下さった柳生さんを子供達は、大好きになり、本当にかわいがって下さった事に感謝です。
家造りの途中で、入社された窪田さん。最初は「誰?」と子供達は見ていましたが、今では、”はるかおねえちゃん”と大好きになっています。
住み始めて、最初の冬、暖吉くん(蓄熱暖房機)の使い方が良く分からなくて、四苦八苦していましたが、それでも、前の家より、とても暖かく過ごしています。
暖吉くんを使われている方に、使い方の工夫を教えてほしいと思いました。
出会って5年、3年後に決断して契約しました。
長い間急ぐ事なく、いつも笑顔で相談にのって下さいまして、ありがとうございました。

滋賀県 T様 ご夫婦

私は大阪から仕事の転籍で滋賀に来ました。
家族を連れ、不動産の方にすすめられたまま守山で生活を始めました。
マンションでしたが、滋賀の中では都会で住みやすく、気にいっていました。
ところが娘が通う幼稚園は住んでいる地域と違う為、悩んでいました。
娘もハウスダストに悩まされ、毎晩せきが止まらず、病院で薬はもらうものの一向に改善しませんでした。そこで娘が通う幼稚園の近くにと家を購入する決意をしました。ハウスダストも治ればと。
40才にして自分の家を建てることになりましたが、何から始めればいいのか分からず、本やネットで色々調べましたが、その前にどんな家を建てたいかがまとまっておらず、何を調べても心に入ってこない感じでした。その時、妻の友達が家を建てた所を紹介してもらいました。
それが創建工房さんです。実家に近いので話を聞こうと訪れてから今日まで長いお付き合いになりました。
まずはお金からムリなく、苦しくなく良いお家を建てる為にいくらで建てるかの話を聞いて、また親身になって考えて案を出して下さる梶野さんに心奪われ、わがままをいっぱい、変更もいっぱいしましたが、本当に創建工房さんで家を建ててもらって良かったと思います。本当に木のいいニオイが毎日して気持ちがいいし、娘のハウスダストも今はありません。サイコーです。
スタッフの皆さんもとても優しく娘の遊び相手になって下さり、本当にありがとうございます。今思えば、滋賀に転籍した事も最初に滋賀で住んだ所が地域外だった事も全て創建工房さんに会う為の縁ですね。

滋賀県 T様 ご夫婦

私が縁創建工房さんと出会ったのは、友人のUさん宅を訪れたのがきっかけでした。
木のかおりに包まれた、とても優しい素敵な家でした。
その後、マイホームを建てる決意をし、色んなメーカーさんを巡りましたが、どれもピンと来ませんでした…それもそのはず、大手メーカーさんは主人ばかり話してて、私(聴力障害者です)はスルーでしたから。ですが、創建工房さんはアポなしで訪ねたにもかかわらず、丁寧熱心に説明して下さり、素晴らしい木のこだわりがつまった家づくりはもちろん、松藤さんや梶野さんを始めとするスタッフ達の人柄にひかれて、長いおつき合いが始まりました。
家づくりの最中、色々とわがままを聞いて下さり、打てば響くようにナイスなアイディアを出して下さった梶野さんとの打ち合わせは、毎回とても楽しみでした。
そして、完成した家のなんと快適なこと…!!!(泣)
松藤さんが「家は住んでからが本番」と言っていた通り、住めば住むほど細部のこだわりが感じられ、本当に、迷わずに創建工房さんに任せて良かったと思いました。
木は使いこむほどに良くなると聞きますし、これから何十年かけてどんな家に変化するか楽しみにしつつ、創建工房さんとも末永くおつき合いしていきたいと思います。
本当に、素晴らしい家を建てて下さり、ありがとうございました。
お花をいっぱい飾りたいと思います。(笑)

交野市 N様 ご夫婦

引越ししてから3週間ぐらいたちました。
大分家にも慣れ落ち着き始めてきました。
ものすごいいい家です。
風呂の時間がめっちゃ長くなりました。
子供が楽しそうに走り回ってます。
これからもっともっと人が集まる家になればいいなぁっと思っています。
松藤さんスタッフのみなさん本当に良い家と子供の子守りを沢山して頂きありがとうございました。家族一同心から感謝しています。

交野市 N様 ご夫婦

家を建てるという大きな買い物で良い工務店を選ぶのも、そうでない工務店を選ぶのもまさにご縁。我が家と創建工房さんとはポスティングされたチラシからご縁が始まりました。
家を建てたいけれど、何をどうしたら良いのか全く分からなかった私達にまず寺子屋で色々教えて下さいました。
初めは諦めかけていたけれど、やっぱり家を建てたい!!と思い少し月日をおき再度相談に伺ったら親身になって応対して下さり、結果、他には無いとても素敵な家を建てることができました。

 

私は今までスリッパ無しの生活は考えられなかったのですが、今年の夏創建工房さんに建てて頂いた家に引越して来てからは桧の床を素足で歩く事が気持ちよく、未だスリッパを購入していません。良い意味で今までの私のフローリンクに対する概念を覆された思いです。そして木とタタミの香りのする家でとてもリラックスして毎日を過ごしています。訪問して下さるお客様は皆、とてもい良い家だと褒めて下さいます。そんな時は私も鼻高々です。つくづく創建工房さんに建てて頂いて良かったと思っています。
家が完成しこれから長いお付き合いになると思いますが些細な事でも、真面目に対応して下さるお姿はとても心強いです。
将来、家を建てようか考えておられる様でしたら『創建工房』さんは間違い無く良い工務店さんですので1度ご相談されてみてはいかがでしょうか?私はイチオシです!!

箕面市 H様

私の友人たちが家を建て、私たちも子供が産まれた事もあり、家を持つという事を意識しはじめました。大手ハウスメーカーをまわり、当初からあこがれのあった木の家を見てまわりました。雑誌で見る木の家にあこがれておりましたが、先入観から「高い」と思っており、手の届くハウスメーカーで、木の家に近い所で納得し、土地の仮押えをしました。私たちにとっては、一所懸命考えての事でした。妻の母に話をした所「もう少し考えたら」と言われましたが、土地が気に入っていた事もあり、私達としてはよく考えているつもりでした。そんな時、妻の母より創建工房さんをすすめられ、アポなしで話をききにいきました。
社長さんには丁寧に対応して頂きましたが、同時に怒られました。
「家づくりを軽く考えてないか、一度リセットしては…」と、私達は一所懸命考えていました(つもりでした)ので「何で怒られるん…」と正直思いましたが、話を聞くうちに、社長の思いが理解でき、寺子屋を受けると将来の生活が見え、気がつけば創建さんにお願いしようと決めていました。
仮契約していたハウスメーカーを断りました。今思えば、十分考えていたのは「考えていたつもり」でしかなかったと思います。家づくりが始まり、社長さんは「不安なことはないですか?」と聞いて下さったり、スタッフの皆さんは私たちの思いを尊重してプランニングして下さいました。職人さんたちも皆さんすばらしい人で家づくりが楽しくすすめられました。(特に大工さんは本当に感謝してます)
念願の妥協のない木の家が完成し、私の満足度は200%です。
友人で家づくりを考えている人にはすすめてます…(笑)
私たちの気持ち、思いを一番に大切にして下さる縁・創建工房さんは、本当におすすめ、むしろここ以外はないと思える工務店さんです。ありがとうございました!

箕面市 H様

創建工房さんとの出会いは私の母の勧めでした。
少し話を聞いてみようかな、と軽い気持ちで事務所に伺いました。
そこで社長とお話するうちに家作りについて、しっかり考えているようで考えていなかったことに気付くことができました。
そして、家作り寺子屋で一から勉強し直して、今まで不安だった、家が建った後の生活やお金のことについて自分達がしっかり納得した上で家作りを進めていくことが出来ました。
打ち合わせは決めることがたくさんあり、正直大変でした…
でも、創建工房さんは「ここをこうしたい」「こんなことって出来るのかな」という無理な注文も絶対に「出来ません」と言わずに一緒に考えて下さりました。それがとてもうれしく、大変な打ち合わせも楽しかったです。
創建工房で建てた家は天然素材を使用しており、空気もキレイでとても快適です。それだけではなく、間取りから、家具・建具・収納など自分達で考えているので生活しやすく、生活するのがとても楽しくなりました。本当にお勧めです。
最後に私が創建工房さんの大好きなところは、社長さんをはじめスタッフの皆さんの人柄です。
皆さん熱心で、本当に親身になって考えて下さります。どんな小さなことでも相談できる、本当の家作りのパートナーだな、と思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

枚方市 T様

共働きの私達にとって、何度にも渡る打ち合わせや、建材・建具・キッチン・風呂・トイレ・サッシ・照明等の細かい選択は、大変な作業でしたが、自分達好みの家を造る事ができました。
それだけでなく、実際に住み始めてからの驚き・発見が幾つかあります。桧の香りやイ草の香りが心地よくまるで森林浴をしているようであること。洗濯等の渇 きが早いのに、室内は乾燥せず適度な湿度が保たれていること。今は冬ですが室内はエアコンなしでも快適であること。子どもが騒いでいても静かであること。 この落ち着いた、気持ちが和らぐ環境は、何年経ってもきっとそうであるのだろうなと思います。
これからも、何十年も何百年も(!?)大切に住み続けていきたいと思います。よろしくお願い致します。

大和郡山市 U様

木の家に住み始めて、約1年が経ちました。
それでも、旅行などで数日家を空けた後、我が家の玄関に入った時にいつも木の香りがするんです。
木の香りがした時、本当に木の家を建てて良かったなといつも感じています。
子供もいるので、1年も経つと、当然無垢材には傷が増えていきますが、それが子供の良き思い出となり、また、少しずつ色が付いていくので、その過程も楽しみであり、愛着が湧いてきます。
無垢材は夏はひんやりと、冬は温かみがあり、また、表面がツルツルしているので裸足で歩くのが気持ちいいです。子供も分かっているのか?毎日裸足で過ごしています。

2年前の今頃、家が欲しいなと思うようになり、ハウスメーカーや地元の工務店など色々見て回りましたが、いまいちピンときませんでした。そんな時に、友人のTさんの紹介で創建工房さんの見学会に参加したのが何かのご縁だったように思いました。
初めて創建工房さんが作った家に入り、すぐに木の香りがした時、すごく感動したことを覚えています。何故だかわかりませんが、私はこの瞬間から、家づくりには創建工房さんに決めようと思っていました。
家づくりを創建工房さんにお願いしてから、完成まで、ほぼ毎月打ち合わせをしてきましたが、そこで私は、サーモウールなど、自然素材を重視していること、 家主の立場になってよく考えてくれること、そして、作り手と家主とのコミュニケーションも大切にしていること。が、創建工房さんの考え方にあるんだなと感 じました。
家づくりは、一生に一度あるかないかの高い買い物。その家づくりを創建工房さんにお願いして本当に良かったと思います。
もし、家づくりで迷っている方がいれば、私は自信を持って、創建工房さんを紹介できます。

改めて、松藤社長をはじめ、梶野さんや柳生さん、そして大工さんなど現場スタッフの皆様、木の家を作っていただいて、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6
a
STORY 1 STORY 2 STORY 3 STORY 4
���̏Z�܂���̐�
news
2017/02/07

施工例(四条畷Y様邸)UPしました!!

2017/01/10

1月11日(水)、13日(金)、19日(木)、21日(土)、23日(月)、25日(水)、29日(日)
「根っこ」イベント「シルクサスペンション教室」開催!!

2016/11/29

施工例(枚方市Y様邸八幡市T様邸)UPしました!!

2016/11/02

施工例(吹田市Y様邸)UPしました!!

2016/10/19

施工例(交野市M様邸西宮市A様邸宝塚市T様邸枚方市M様邸)UPしました!!

2016/10/04

施工例(茨木市I様邸)UPしました!!

2016/05/18

施工例(枚方市H様邸)UPしました!!

2016/04/28

施工例(箕面市K様邸)UPしました!!

2016/04/18

施工例(羽曳野K様邸)UPしました!!

2016/03/22

施工例(交野市Y様邸)UPしました!!

2015/12/16

施工例(大津市I様邸)UPしました!!

2015/12/16

施工例(交野市S様邸)UPしました!!

2015/10/19

施工例(吹田市S様邸)UPしました!!

2015/08/18

施工例(交野市 S様邸)UPしました!!

2015/08/18

施工例(寝屋川市 A様邸)UPしました!!

2015/03/13

施工例(滋賀県守山市T様邸)UPしました!!

2015/01/20

施工例(交野市N様邸)UPしました!!

2015/01/08

施工例(枚方市N様邸)UPしました!!

2014/10/21

施工例(枚方市N様邸)UPしました!!

2014/10/21

施工例(枚方市K様邸)UPしました!!

2014/09/26

施工例(八幡市H様邸)UPしました!!

2014/09/01

11月15日(土)、16日(日)新事務所オープンイベントを予定しています。

2014/07/17

施工例(枚方市N様邸)UPしました!!

2014/05/23

施工例(枚方市T様邸)UPしました!!

2014/05/23

施工例(箕面市H様邸)UPしました!!

2014/03/07

WEBサイト リニューアルしました

2014/02/27

施工例(枚方市M様邸)UPしました!!

2014/02/27

施工例(枚方市T様邸)UPしました!!

2014/02/13

2月22日(土)、23日(日)現場比較見学会開催!!

2013/11/26

まみたん連載6回目掲載しました!

2013/11/19

11月30日(土)、12月1日(日)完成見学会開催!!

2013/11/07

11月16日(土)、17日(日)構造見学会開催!!

2013/10/16

施工例(枚方市T様邸)UPしました!!

2013/10/16

施工例(交野市Y様邸)UPしました!!

2013/09/17

9月28日(土)、29日(日) 完成見学会開催!!

2013/08/27

ただいまスタッフを募集しています!

2013/07/23

施工例(八幡市Y様邸)UPしました!!

2013/07/22

7月27日(土)、28日(日) 完成見学会開催!!

2013/07/10

施工例(箕面市H様邸)UPしました!!

2013/07/09

施工例(寝屋川市I様邸)UPしました!!

2013/07/08

7月13日(土)、14日(日) 完成見学会開催!!

2013/06/28

施工例(寝屋川市S様邸)UPしました!!

2013/06/11

6月22日(土)、23日(日) 完成見学会開催!!

2013/03/24

4月6日(土)、7日(日) 完成見学会開催!!

2013/03/12

3月30日(土)、31日(日) 完成見学会開催!!

2013/02/25

施工例(池田市Y様邸)UPしました!!

2013/02/25

施工例(大和郡山市U様邸)UPしました!!

2013/01/29

「地元で評判の工務店で建てた家」が発売されました。

2013/01/24

まみたん新連載を開始致しました。

2013/01/11

1月26日(土)、27日(日) 完成見学会開催!!

2012/12/25

1月19日(土)、20日(日) 完成見学会開催!!

2012/11/12

11月24日(土)、25日(日)、12月8日(土)、9日(日) 完成見学会開催!!

2012/11/08

施工例(大東市T様邸)UPしました!!

2012/10/31

お客様の声(枚方市Y様)を更新しました!!

2012/10/29

10月27日、28日の完成見学会に、たくさんのご来場ありがとうございました。

2012/10/17

10月27日(土)、28日(日) 完成見学会開催!!

2012/08/31

9月8日、9日 完成見学会開催!!

2012/07/05

7月14日、15日 構造見学会開催!!

2012/07/04

施工例(枚方市Y様邸)UPしました!!

2012/06/13

施工例(枚方市I様邸)UPしました!!

2012/04/23

5月12日、13日 完成見学会開催!!

2012/03/19

3月24日、25日 構造見学会開催!!

2012/03/16

施工例(京都市N様邸)UPしました!!

2012/03/05

3月17日、18日 完成見学会開催!!

2012/02/10

施工例(寝屋川市I様邸)UPしました!!

2012/02/10

施工例(寝屋川市K様邸)UPしました!!

2012/02/03

2月11日、12日 完成見学会開催!!

2012/01/13

1月28日、29日 完成見学会開催!!

2012/01/06

1月21日、22日 完成見学会開催!!

2012/01/04

施工例(守口市F様邸)UPしました!!

2011/11/29

12月3日、4日 完成見学会開催!!

2011/11/15

11月26日、27日 完成見学会開催!!

2011/10/20

11月5日、6日 完成見学会開催!!

2011/10/20

10月29日、30日 構造見学会開催!!

2011/09/30

10月8日、9日 構造見学会開催!!

2011/09/06

9月18日、19日 構造見学会開催!!

2011/08/26

施工例(京都市O様邸)UPしました!!

2011/08/22

9月3日、4日 構造見学会開催!!

2011/07/29

施工例(枚方市M様邸)UPしました!!

2011/06/28

7月16日、17日 構造見学会開催!!

2011/05/23

施工例(寝屋川市O邸)UPしました!!
お客様の声更新しました!!
6月11日、12日 完成見学会開催!!

2011/04/13

4月23日、24日 構造見学会開催!!

2011/03/26

お客様の声更新しました!!

2011/03/17

施工例(枚方市H様邸)UPしました!!

2011/03/08

3月19日、20日、21日 完成見学会開催!!

2010/12/14

1月15日、16日 完成見学会開催!!

2010/12/03

施工例(枚方市S様邸)UPしました!!

2010/09/22

施工例(交野市T様邸)UPしました!!

2010/09/21

10月16日、17日 構造見学会開催!!

2010/09/21

10月9日、10日、11日 完成見学会開催!!

2010/08/02

8月7日、8日 見学会開催!!

2010/07/22

施工例(枚方市S様邸)UPしました!!

2010/06/04

6月19日、20日 完成見学会開催!!

2010/06/03

施工例(寝屋川市N様邸寝屋川市K様邸)UPしました!!

2010/03/26

4月10日、11日 構造見学会開催!!

お施主様が更新中 家づくりブログ
event
見学会&イベント情報
見学会レポート
勉強会
根っこ イベントレポート
求人情報 現場監督募集
facebook
資料請求
suumo