住まいの手の声
他の住まい手の声
枚方市 Y様 ご夫婦

6年程前に、近所のお宅のリノベーション工事に来られていて、 毎日のように社長や梶野さんとお顔をあわせ、まだ小さかった子供たちとも仲良くしていただいたり…その後、 もう一軒のお宅のリフォーム工事の時にも、毎日スタッフの方々とお会いして、あいさつをしたり、 お仕事ぶりを見させていただいたりしていました。
おうちを建て替える時には、顔見知りになった創建さんにお願いしたいなあと思っていました。 ちょうどすぐ近くにOBさんがいるという環境なので、いろいろと教えてもらえたりしました。
実際に、立て替える話が進んでいくと、ウワサに聞いていた以上に毎日のように、 図面を見たり、窓のサイズ、位置、部屋の照明の位置やコンセントの位置などなどを考える日々が数ヶ月も続きました……。
私たちも、創建さんも(きっと私たち以上に)絶対イイものを造ろう!という気持ちが強かったのか、そういうこともあっという間の出来事だったように思います。
新しいおうちは、木の香りがいっぱいで、静かで、居心地がとても良いので、休みの日でも、子どもたちが出かけようとはしません。 お出かけしたくないくらい気に入っているようです。 遊びに来た友人たちにも好評で、「カフェに来たみたいで、いやされるー」とよろこんでもらっています。
無垢の木の床は、ずっとサラサラしているので、はだしでペタペタ歩いて、時々寝ころんでゴロゴロして過ごすのが、わが家のいやしです。 わが家の周りには、創建工房さんの手がけたお家が並んでいます。それぞれ異なる外観ですが、なんとなく同じ雰囲気があるので、外から帰ってくるときもステ キです。
こんな街並がもっともっと広がるといいなーと思っています。

交野市 Y様 ご夫婦

とにかく贅沢な空間!!家づくりを終え、しみじみと感じています。こんなに自然素材をふんだんに使った家が自分の家だなんて!!
配達などで来る人にも「木の匂いがする」と言われます。
本当に、入ってすぐパァーッと木の香りが広がるんです。
住んで初めてわかるのが素足の気持ち良さ。外から帰ると玄関でくつ下を脱ぎ、足を拭いて(コレ大事)素足で過ごすのが我が家の習慣になりました。4才の息子もちゃんと自分で拭いてます。
今7月中旬ですが、まだエアコンは使っていません。家の中は涼しいです。

注文建築なので、本当に細かい所まで自分達で決めます。
頭の中にぼんやりとあるイメージを言葉で言い表すのはなかなか難しいですが、ぼんやりしたまま断片的に伝え、具体化してもらったりもしました。
気取らない創建工房さんだから言いやすかったのだと思います。
本物の木の家は古くなっても味があるので、こんな家がどんどん増えて素敵な街になってほしいです。

創建工房さんに出会えて本当に良かったです。

交野市 Y様 ご夫婦

何か踏ん切りのつかない感じでいた時、創建工房さんに飛び込みで話を聞きに行き、いきなりの訪問にもかかわらず皆さん親身になって対応していただき、感謝しております。
そんななか何も知らない僕たちに親切丁寧に教えてもらい、資金繰りから土地探しに至る色々な話しを親身になって相談させてもらいました。
土地探しでは色々悩みましたが、いい土地に巡り合えて本当によかったです。
家作りに関しては、本当に細かいところまで自分達で決めるので大変でしたが、ここは本当に妥協せずに良かったです。
これは色々と考えてくれた嫁にも感謝しなくてはいけませんが、いい家が出来たと思います。
そして実際に住み始めて、住み心地の良さが日に日に感じられます。
社長が言うように、家の中に入ってすぐ「パァ~ッ」と木の香りがして癒されますし、木の床に寝転がるのもすごく気持ち良くて、お気に入りの高い天井も開放感にあふれていい感じです。
駐車スペースも、芝生が馴染んできて、最近はバッタやカエルが住んでおり息子も大喜びです。
今は梅雨も明けて夏真っ盛りですが、昼間でも家の中では快適です。
皆さん色々とお世話になりありがとうございました。
長い付き合いになりますが、これからもよろしくお願いします。

寝屋川市 K様 ご夫婦

私が創建工房さんと出会ったのはポストに入っていたチラシでした。
妻が見たいとの事で見学会に参加する事に。
木の家、注文住宅は高いというイメージしかなく、私は最初は乗り気ではありませんでした。
でも実際に家を見て改めて木の家、注文住宅の良さを実感して、詳しい話を聞こうという事になりました。
問題の資金に関しても分かりやすく、親身に相談に乗ってくれました。
結果、創建工房さんに建築をお願いする事に。
こちらの無茶な要求にも色々な案を出して頂けて非常に満足できる家を建てる事が出来ました。この場で改めてお礼をさせて頂きます。
また、松藤さん、梶野さん、柳生さんと、子供とよく遊んでくれて打ち合わせも毎回家族で楽しく出来ました。
これから家を建てようと思っている方は、まず創建工房さんの見学会に参加して下さい。 きっと参考になると思います。

実は父親が建築関係の仕事をしており一度構造を見てもらいました。普通ではありえない位頑丈な造りだと驚いていました。
まだこんなにきちんとした家を作る大工さんが居るのかと感心していました。
そういった意味でも創建工房さん、おすすめです。

寝屋川市 K様 ご夫婦

男の子が2人いるためアパート暮らしでは苦情があり、借家に引っ越し住んでいましたが、やはり家を傷つけたりと心配で怒ってしまったりしていたので、子供 たちに自由に大きくなってもらいたいとマイホームを夢みていました。いろいろな住宅見学会にも足を運びましたが、今一歩踏み出せずにいました。
そんなとき創建さんの構造見学会のチラシを目にしました。
子供にアレルギーがあったので興味がわきました。
でもまったく頭金の用意もなかったので、軽い気持ちで行きました。
家自体も魅力的で松藤さんの話を聞き、私たちでもマイホームは夢ではないのかなと感じ、お願することにしました。
土地探しから手伝っていただき、家の構造を考えたりするにあたっては驚くことばかりでした。一番驚いたことは自分たちのライフスタイルに合わせて間取りなどを考えるということでした。
私は今まで家に合わせて、自分たちが生活をするというのが普通だと思っていたので中々難しく悩んだ日々が続きました。でも、一緒に悩んで一緒に考えて下さり、今では本当に居心地のいい家で、家事の同線も短くなり、子供たちに囲まれて楽しく暮らせています。
本当に創建さんにお願いしてよかったと思っています。
これからもよろしくお願いします。

京都市 N様 ご夫婦

新しい家への希望は,大工さんに無垢材で建ててもらう,ということでした。抽象的ですが, 工場で作られた感じのする家ではなく,大工さんが建ててくれたなあという感じのする家です。 そう考えながら工務店探しを始め,創建工房さんを雑誌で知りました。
広いリビングの無垢の床板やそこに立つ大黒柱などが紹介されていました。それは私の希望し ているようなお家だったので,早速見学会に参加したり,事務所を伺ったりしました。 創建工房さんは,私たち素人の思いつきのようなこともよく聞いてくれますし,家のことにつ いて丁寧に説明してくれるので,家づくりを依頼することにしました。
それから何度も打ち合わせをし,家のことばかり考える何カ月かがあっという間に過ぎました。 今はまだ入居して二カ月ほどですが,丁寧に考えて建てた家はいいなあと思っています。
創建工房さんの家づくりでは,細かいところまで施主も一緒に考えるので,家の色々なところ に思い出ができ,家づくりに参加したという感じがするからです。 こうして建てた家は住み手がより大切に思うようになるので長持ちすると思います。
無垢材に囲まれて暮らすのも心地良いです。部屋の空気もよく感じますし,人に建ててもらっ たというホッとする暖かさやありがたさがあるように思います。 あらわしの柱や梁を見ているとゆったりした感じにもなります。 新築の我が家に来てくれるお客さんは,無垢材が多用されていて珍しくていいなあという感じ を持たれるようです。最近は無垢材での家づくりが珍しくなってきているようで淋しい感じが します。
創建工房さんのような家づくりがもっと広まれば,住み手にとっても,町にとっても,自然に とっても良いことだと思います。これからも創建工房さんがどんどん家を建てていかれること を,居心地のよい我が家から応援していきます。

京都市 N様 ご夫婦

家づくりを考えた時に、最初に始めたことはモデルハウスを見学することでした。 しかし、どの家ももちろんきれいなのですが、自分が住む家としてはなにかしっくり きませんでした。
そんなとき、一軒の無垢の木で作られた家に入ったとき、「こういう家に住みたい!」 と強く思いました。その後、夫が雑誌で出会った縁創建工房さんのお家の完成見学会や 打ち合わせなどを通じて、スタッフの方々の家づくりに対する思いや、情熱に触れ、 縁創建工房さんのみなさんと一緒に家づくりを進めていこうと決意しました。
家づくりを計画する中では、一つ一つ自分が住む家に対する考えや希望をはっきりさせる 必要がありました。今まで私自身が深く見つめたことがなかったことだったので、 迷ったり、悩んだりすることもたくさんありました。
その中で「こんなこともしてみたいです。」や「こんなことできますか。」と尋ねたとき、
どんな小さなことにでもスタッフの方に誠実に対応していただきました。そのおかげで
満足のできる愛着をもって生活できる家が完成したと思います。また、家づくりを通じて、
今後の自分のライフスタイルを見つめなおすきっかけにもなりました。

できあがった家に住み始めて2カ月。仕事を終えて家に帰ると木の香りに迎えられ、 ほっとした気持ちになります。使いやすいキッチンで料理をするのも楽しく、 掃除も苦にならなくなりました(笑)
ゆったり過ごせるリビングは、家族や友達が遊びにきてくれたときも大人気です。 底冷えのする京都ですが、冬もあたたかく過ごせています。夏になるのも楽しみです。 素敵な家づくりをしていただいた縁創建工房の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いします。

箕面市 H様 ご夫婦

創建工房さんとの出会いは一通の完成見学会のハガキからでした。既に、「ここで建てるだろう」と決めていた工務店があり、その時の参考になればとい う軽い 気持ちで見学会にいきました。しかし、見学会で木の家の素晴らしさや、創建工房さんの家づくりに対する考え方・姿勢を垣間見て、考えが一変しました。自分 は家作りに対し、「ホント無知だなと・・・」今までの考えでいたら、本気で家づくりになって取り組めないと痛感しました。その見学会ですぐ【寺子屋】を申 し込み、毎回、何時間もかけて勉強させて頂きました。

寺子屋では、土地、家の事、お金の話etc・・・他の工務店・ハウスメーカーでは教 えてもらえなかった事、良い所、悪い所も全て正しい情報として、たくさ ん学ばせてもらいました。でも私の中で一番教えてもらった事は、施主側の家作りに対する本気度と言いましょうか、「家作りの想い」を学ばせてもらった気が します。ハウスメーカーや工務店でも勉強会や自然素材を扱っているところ、親切丁寧な対応をしてくれるところはあります。しかし創建工房さんには、他のハ ウスメーカーさんには無い、家作りに対しての想いや情熱がありました。だからたくさんの相談事にも、ホントに親身になって一緒に考えてくれました。そし て、私達の家作りは、「ここだ!」「創建工房さんしかない」と決めました。

社長さんが常々伝えています「失敗しない家作り」の意味が、家 作りを終えた今でも、しみじみと感じる時があります。私達は、失敗しない家作りが出来まし た。工務店さん側から見たら施主は、数ある何十組のうちの一人ですが、施主側から見たら1対1のお付き合いです。創建工房さんは、見学会の時から、家の完 成、そして完成してからも1対1のお付き合いをしてくれます。そして、完成した我が家は快適に過ごせています。その快適さの中には、創建工房さんのチーム と私達の家作りに対する「想い」が重なり合っています。家作りに本気で向き合い、時には私達側も作り手として家作りに参加出来た事で、ものすごく家への愛 着があります。それらを気づかせて頂いた創建工房さんと、出会いのご縁に感謝いたします。

もし、もう一度家を建てる機会があるとすれば、迷う事なく「創建工房」さんの門をたたこうと思います。

箕面市 H様 ご夫婦

私達は家を建ててもらうのは絶対ココ!!という建築会社がありました。だけどそんな時、ポストに創建工房完成見学会のチラシが入っていて、家を建てるにあたり何か参考になれば・・・と見学会に伺わせて頂きました。
すると、見学会の建物へ向かう途中から木の良い香りがファ~っと惹きつけられるように入っていきました。建物の中も細かい所まで施主さんのこだわりが感じられ、それを形にしてくれる工務店なんだなぁ・・・というのが第一印象でした。
そんな工務店選びから揺れ始めた私達の一番の決めては寺子屋に行って何でも聞ける、教えてくれる、メリットだけでなく、デメリットも言ってくれる、他の建 築会社は買ってもらうのに必死でメリットしか話してくれなかった所を比較し、信頼に繋がり家作りをお願いしよう!と決めました。

実際建て てみて、正直注文住宅は自分たちで決めることが多く、仕事も忙しのに!!と心が折れそうな時がありました。だけど、そこを創建工房全員の方がサ ポートしてくださり、一歩一歩前に進むことでMy Homeの夢から実現することができました。住んでみて・・・大満足です。!!初めての梅雨を過ごしていますが、床はサッラサラで家の中の空気もサッパリ 清々しいです。うちでよければ是非体感しに来てほしいです。

1 2 3 4 5 6
a
STORY 1 STORY 2 STORY 3 STORY 4
���̏Z�܂���̐�
news
2017/02/07

施工例(四条畷Y様邸)UPしました!!

2017/01/10

1月11日(水)、13日(金)、19日(木)、21日(土)、23日(月)、25日(水)、29日(日)
「根っこ」イベント「シルクサスペンション教室」開催!!

2016/11/29

施工例(枚方市Y様邸八幡市T様邸)UPしました!!

2016/11/02

施工例(吹田市Y様邸)UPしました!!

2016/10/19

施工例(交野市M様邸西宮市A様邸宝塚市T様邸枚方市M様邸)UPしました!!

2016/10/04

施工例(茨木市I様邸)UPしました!!

2016/05/18

施工例(枚方市H様邸)UPしました!!

2016/04/28

施工例(箕面市K様邸)UPしました!!

2016/04/18

施工例(羽曳野K様邸)UPしました!!

2016/03/22

施工例(交野市Y様邸)UPしました!!

2015/12/16

施工例(大津市I様邸)UPしました!!

2015/12/16

施工例(交野市S様邸)UPしました!!

2015/10/19

施工例(吹田市S様邸)UPしました!!

2015/08/18

施工例(交野市 S様邸)UPしました!!

2015/08/18

施工例(寝屋川市 A様邸)UPしました!!

2015/03/13

施工例(滋賀県守山市T様邸)UPしました!!

2015/01/20

施工例(交野市N様邸)UPしました!!

2015/01/08

施工例(枚方市N様邸)UPしました!!

2014/10/21

施工例(枚方市N様邸)UPしました!!

2014/10/21

施工例(枚方市K様邸)UPしました!!

2014/09/26

施工例(八幡市H様邸)UPしました!!

2014/09/01

11月15日(土)、16日(日)新事務所オープンイベントを予定しています。

2014/07/17

施工例(枚方市N様邸)UPしました!!

2014/05/23

施工例(枚方市T様邸)UPしました!!

2014/05/23

施工例(箕面市H様邸)UPしました!!

2014/03/07

WEBサイト リニューアルしました

2014/02/27

施工例(枚方市M様邸)UPしました!!

2014/02/27

施工例(枚方市T様邸)UPしました!!

2014/02/13

2月22日(土)、23日(日)現場比較見学会開催!!

2013/11/26

まみたん連載6回目掲載しました!

2013/11/19

11月30日(土)、12月1日(日)完成見学会開催!!

2013/11/07

11月16日(土)、17日(日)構造見学会開催!!

2013/10/16

施工例(枚方市T様邸)UPしました!!

2013/10/16

施工例(交野市Y様邸)UPしました!!

2013/09/17

9月28日(土)、29日(日) 完成見学会開催!!

2013/08/27

ただいまスタッフを募集しています!

2013/07/23

施工例(八幡市Y様邸)UPしました!!

2013/07/22

7月27日(土)、28日(日) 完成見学会開催!!

2013/07/10

施工例(箕面市H様邸)UPしました!!

2013/07/09

施工例(寝屋川市I様邸)UPしました!!

2013/07/08

7月13日(土)、14日(日) 完成見学会開催!!

2013/06/28

施工例(寝屋川市S様邸)UPしました!!

2013/06/11

6月22日(土)、23日(日) 完成見学会開催!!

2013/03/24

4月6日(土)、7日(日) 完成見学会開催!!

2013/03/12

3月30日(土)、31日(日) 完成見学会開催!!

2013/02/25

施工例(池田市Y様邸)UPしました!!

2013/02/25

施工例(大和郡山市U様邸)UPしました!!

2013/01/29

「地元で評判の工務店で建てた家」が発売されました。

2013/01/24

まみたん新連載を開始致しました。

2013/01/11

1月26日(土)、27日(日) 完成見学会開催!!

2012/12/25

1月19日(土)、20日(日) 完成見学会開催!!

2012/11/12

11月24日(土)、25日(日)、12月8日(土)、9日(日) 完成見学会開催!!

2012/11/08

施工例(大東市T様邸)UPしました!!

2012/10/31

お客様の声(枚方市Y様)を更新しました!!

2012/10/29

10月27日、28日の完成見学会に、たくさんのご来場ありがとうございました。

2012/10/17

10月27日(土)、28日(日) 完成見学会開催!!

2012/08/31

9月8日、9日 完成見学会開催!!

2012/07/05

7月14日、15日 構造見学会開催!!

2012/07/04

施工例(枚方市Y様邸)UPしました!!

2012/06/13

施工例(枚方市I様邸)UPしました!!

2012/04/23

5月12日、13日 完成見学会開催!!

2012/03/19

3月24日、25日 構造見学会開催!!

2012/03/16

施工例(京都市N様邸)UPしました!!

2012/03/05

3月17日、18日 完成見学会開催!!

2012/02/10

施工例(寝屋川市I様邸)UPしました!!

2012/02/10

施工例(寝屋川市K様邸)UPしました!!

2012/02/03

2月11日、12日 完成見学会開催!!

2012/01/13

1月28日、29日 完成見学会開催!!

2012/01/06

1月21日、22日 完成見学会開催!!

2012/01/04

施工例(守口市F様邸)UPしました!!

2011/11/29

12月3日、4日 完成見学会開催!!

2011/11/15

11月26日、27日 完成見学会開催!!

2011/10/20

11月5日、6日 完成見学会開催!!

2011/10/20

10月29日、30日 構造見学会開催!!

2011/09/30

10月8日、9日 構造見学会開催!!

2011/09/06

9月18日、19日 構造見学会開催!!

2011/08/26

施工例(京都市O様邸)UPしました!!

2011/08/22

9月3日、4日 構造見学会開催!!

2011/07/29

施工例(枚方市M様邸)UPしました!!

2011/06/28

7月16日、17日 構造見学会開催!!

2011/05/23

施工例(寝屋川市O邸)UPしました!!
お客様の声更新しました!!
6月11日、12日 完成見学会開催!!

2011/04/13

4月23日、24日 構造見学会開催!!

2011/03/26

お客様の声更新しました!!

2011/03/17

施工例(枚方市H様邸)UPしました!!

2011/03/08

3月19日、20日、21日 完成見学会開催!!

2010/12/14

1月15日、16日 完成見学会開催!!

2010/12/03

施工例(枚方市S様邸)UPしました!!

2010/09/22

施工例(交野市T様邸)UPしました!!

2010/09/21

10月16日、17日 構造見学会開催!!

2010/09/21

10月9日、10日、11日 完成見学会開催!!

2010/08/02

8月7日、8日 見学会開催!!

2010/07/22

施工例(枚方市S様邸)UPしました!!

2010/06/04

6月19日、20日 完成見学会開催!!

2010/06/03

施工例(寝屋川市N様邸寝屋川市K様邸)UPしました!!

2010/03/26

4月10日、11日 構造見学会開催!!

お施主様が更新中 家づくりブログ
event
見学会&イベント情報
見学会レポート
勉強会
根っこ イベントレポート
求人情報 現場監督募集
facebook
資料請求
suumo