こだわりを持つ。 | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2022年03月15日 社長ブログ

こだわりを持つ。

こだわりってどんなイメージでしょうか。

 

こだわったから良いものが作れた

こだわってしまったから失敗した

 

真逆になりますね。

 

私はこだわりが多いと思います。家を建てる事は技術ですので、こだわりが無いと良い家が作れないと思っています。しかし、こだわってしまうからこその弊害も起こります。こだわりを持って物つくりをしていれば人とよくぶつかります。そして変子扱いされます。

 

それは慣れているのでどうでも良いのですが、こだわりを持って家を建てても現状に満足をしないので常に改善をします。もっとこだわりたい。もっともっと、、、

 

気づけば人が離れていきます。笑

 

ここまで頑張れない、真剣になれない。

 

そう言って去っていった子もいます。否定も肯定もしません。

 

今の世の中、こだわりを持って挑む事やこだわりをもたないと成就しない事は何でしょうか。

 

あまりイメージが出来ません。世の中が発展すればするほど、こだわりは不要になるような気もします。

 

しかし、私どもの仕事はずっとアナログなんですね。ハウスメーカーさんのように工場で家を作る時代にもなりましたが住宅業界はまだまだアナログです。特にアナログな仕事にはこだわりは必要だと私は思うのです。

 

こだわりを持つと相手の事を考えるような気がします。

家だと住む人の事を考える。

つまり使う人の事を考えるようになる。

 

その先にあるのはハッピーな事なような気がします。

 

今の私の周りの子たちは結構な変子の集まりですし、個々でこだわりを持っているように思われます。物、人、趣味、仕事など、、何かにこだわっていると思います。だから一緒に時間を共有して戦えると思います。

 

こだわりに終わりが無い事は重々承知しておりますが、私にとっては、こだわりが自分を成長させてくれる言葉なのです。

 

仕事のPC用マウスもこだわりがあり5年以上使っています。先日壊れたのですが当時ノートPC用で同じものを持っていたので今はそれを使っています。探してももう販売がされていない事に一抹の不安があります、、

キーボードもこだわって気にいった物を使用しています。(キーボードも打感があり茶軸、赤軸、青軸などあります)

 

ペンもこれが良いとか、これはこうとかの自分ルールも多いのでイチイチめんどくさい奴なのです。

 

とは言え、興味が無い事には全くの無関心です。意識って面白いです。