信念 | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年12月23日 社長ブログ

信念

おかげ様で見学会無事に終わりました。
二日間ともかなり寒いなか、来場して頂いた方、改めてお礼申し上げます。

チーム縁創建工房の方々、お手伝い感謝いたします!

話は変わり…
新事務所は、どうにか完成しそうです(しかし正月休みは???

作りだしたら
あれもやりたい、これもやりたい病ですから。

これぞ自己満足

「やっぱりこっちの方がいいかな?」
「この雰囲気がいいかな?」
「こんな家具つくりたいな」
「あの照明器具が似合う雰囲気は?」

こんな事ばっかり考えてたら一向に終わりませんね

でも作り手はあくまでも「こだわり」を捨てたら駄目なんです。

伝えたい家づくりがある。
選んで決断するのは施主様なんです。

だからいいんです

最近のエコブーム。嫌になってきました。
施主様の一生に一回になるかもしれない家づくりに使う素材。

だから勉強して全国を歩き回って、自分が納得する素材を自信をもって使用する。

完璧は無くても、長所や短所をきちんと説明して納得してもらい使用する素材。

売れるから…
ブームだから…

商売人とは、売れるブームに乗らなあかんみたいですが…(悲)

そもそもなぜエコなんでしょう?
現代社会のツケが廻ってきたんでしょう?

信念がない住宅屋みたいに、散々化学製品を使った住宅を建てておきながら、ブームに乗っかり「エコ住宅始めました」みたいな…???

「冷やし中華始めました」の方がよっぽど納得しますよ(笑)

住む側の立場を考えたら、少しでも長く持つ、メンテナンスも愛着を持ってしてもらい、安心な素材に囲まれて家族が落ち着く空間を作りたい。そう思うのは必然なんです。

100%は何でも難しいですが、できるだけ本物に、こだわりたいものです。

極論を言えば、「素材ありき」では無くて「作る側と施主様との関係」が一番大事と思いますが信念を持たないと、常に本気の施主様とは向き合えないです。

創建工房と家づくりする施主様は熱いからな~

悪口ではないですよ(笑)