出会いに感謝! | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年06月13日 社長ブログ

出会いに感謝!

 先月からしていた店舗工事も、あっという間に終盤です。

今日は朝から厨房屋さんが来て、大型冷蔵庫や、ネタケース、ガステーブル、調理台、ハイボールタワー…などの搬入のお手伝い。

水道屋さん ガス屋さん 電気屋さん 大工さんなどが一斉に器具をつけたりと大忙し。

寸法は打合せ通り、ぴったりでした
しかし大型冷蔵庫は重たかった…8人で持ち上げました。

そしていよいよオープンは、6月16日(火)です!
場所は大阪市都島区東野田町3丁目2-11です。

名前は 「とん両」さんです。

オープンから1週間は飲み物全部半額ですよ! 
普段も生ビール300円という価格ですので、半額では…150円です!安い…

豚料理メインで、北海道からの産地直送なんで味も値段もGOODですよ
ぜひ一度お越し下さいね。

たまには立ち呑みもいいですよ(笑)

さて…今日は午後からお客様と会社でお会いしました

人生初めての家づくりをお考えのご夫婦です。
皆さん殆どの方がそうですが、土地探しからのスタートです。

まずは京阪の土地の価格や現状。そして賢い探し方のアドバイスをさせて頂きました。
家というものは予算があっての事なので…

南向きで角地で日当たりがよく、駅にも近くて、スーパーも病院もあって…
キリがありませんよね?もちろんセレブの大金持ちの方なら別ですが

銀行というのは貸せる方には過剰に融資します。

今年の始めに静岡、埼玉の大手ビルダーが相次いで倒産しました…
原因はビルダーはもちろんの事ですが、過剰な融資をした銀行にも大きな責任があると思います。

数千万支払い、会社は倒産し…土地だけが残り…ありえないですよ

可愛そうすぎます。本当に悔しい思いと思います。
まあ話は長くなるのでさておき…

ようするに、お客様が借りれる額と借りていい額は違うのです。

予算を沢山出せば、良い家が建てれるのは間違いです。

工夫などによるアイデアや対話式の家づくりの中で必ずや、無駄は省けます。

今しかできない事
後からできる事    

ここの線引きが大事です

家族の幸せを考え始める家づくり。
必ず成功します!

想いは叶うのです。

しかし、つくり手がいくら想いがあっても私達はお手伝いしか出来ません。
主役は施主様ですからね。

住んでから家族で笑い、泣き、子供たち家族で思い出を作っていく場所。

施主様の夢が一日でも早く叶うように、最大限心を込めて、お客様と真剣に向き合っていきたいと改めて思いました。

そして数ある住宅会社の中から、選んでいただき、お会いできた事を心から感謝します。

あと、土地を一生懸命探している、お客様。すみません。
なかなかこちらも探せなくて…

でも一緒に頑張りましょうね!

想いは叶いまからね。