判断? 時期? タイミング? 縁? | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年09月13日 社長ブログ

判断? 時期? タイミング? 縁?

現在土地を探している、お客様から連絡があり

「気になった土地があるんですけど…」との事でした

会社に来てもらい早速物件情報を見てみると、大きな問題も無さそうでしたが、
「明日の明るい時に現地調査に行ってきます」とお伝えしました。

実際に注文住宅の場合は、土地が無かったら建てれないので土地からの話になるのですが、皆さん悩まれるのが土地を購入する判断基準です。

注文住宅は時間もかけて納得するまで、プランを練ったりと、いろいろ出来ますが

土地は

「買いますか?」
「買いませんか?」

この選択なのです。

なのでどうしても踏ん切りがつかず、

「もう少し探せばもっと気に入った土地が見つかるかも…」
と思うのも当然なのです。

これには正解はないでしょう。
しかし条件が良い土地は金額も高いですし、表に出る前に売れる場合が多いですからね。

そもそも気に入る条件の土地は人それぞれ違いますから。
家はいろんな条件の土地にも建てれますが、土地は動かす事は出来ません
(なので不動産と言います。)

土地を優先するか?建物を優先するか?

微妙な問題ですね。

私達に出来る事は、家を造ることです。
土地を薦めて売ることではないですから。

たとえ厳しい土地条件でも、施主様と話をしながら一つずつクリアにしていけば、素晴らしい家はきっと完成します。

「でも気にいる土地が出るまでは妥協したくない」

この気持ちも理解できます。自分が家を建てるために、土地を探してもきっと同じでしょう。

目の前のお客様の問題に向き合い同じ悩みや不安を共有する。

これぐらいしか出来ませんが、いつも真剣でありたいと思います。

正解はきっと出ます。

家族の幸せを考えて、もう家づくりを始めてるんですから