夢=目標への一歩 | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年06月21日 社長ブログ

夢=目標への一歩

「木の家の健康住宅を地元大阪の町に建てていきたい」事を、経営理念としている
創建工房ですが、もう一つの夢=目標があります。

それは不特定多数の方が出入りする空間。

病院や学校、保育園などの施設づくりです。

今年の初めに私の父が持病の手術のため、地元の大病院に入院していたのですが…

「ほんまに落ち着かん…早く帰りたいわ…」とポツリ…

よくわかります。その気持ち。

狭い部屋に、白く冷たいコンクリートの壁。
落ち着かないですよ…

ましてや精神的にも不安もあるのでね。

風邪をひいて病院に行き、まずは待合室へ…雰囲気や病院独特の匂い。
不安でしょ?なんかね。

私だけですかね??

もし…

そこに木が見えて空気が綺麗な空間だったら、少しは安心してくれるかもしれません。
建物も健康を求めているのですよ! 変な言い方ですね(悲)

私はご縁で、保育園や老人ホームの改修工事もしておりますが同じです。

小さい子供たちも。

これからの日本の宝ですよ。

無垢の床に素足で走り回る…いいイメージです

空気が綺麗な空間で自然界から頂いた素材に囲まれての生活。
実現したいものです

その一歩として知り合いの方からの紹介で、病院関係者の方に営業にいきました。

「営業か…やったことないし。苦手や…」と思いながら。

でも頑張って少しでも想いが伝わるように、プレゼンデータを作りました。
気がつけば100ページ以上に

画像-0100_002.jpg 多すぎたでしょうね(笑)

しかし第一歩なのです!

夢は叶うので=目標と思っている、単純な私は熱く語りましたけど…

こだわり、プロ意識、素材の想い、造り手の想い…

なによりも家づくりを託してくれる施主様の「ほんとうに良かった!」の笑顔のため。

だれに何と言われようが、「町並みを考えた木の家普及」は私のミッションです。

押し付け、説得ではなく

共感、納得。

いろんな方に支えられながら(笑)

頑張ります!