新事務所兼ショールームのご案内 | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2010年01月08日 社長ブログ

新事務所兼ショールームのご案内

数年前にリフォームをしたY様から連絡があり、新年の挨拶を兼ねてお邪魔してきました。

久しぶりだった事も手伝い、長話をしてきました

お孫さんもいる年齢のYさんと話をしていると、いつも心が浄化されるような感覚になります。
いつも創建工房の事を、気にかけてくれているのも嬉しいかぎりです。

そんな話の途中にいきなり轟音をたて空からヒョウが降ってきて、昨今の環境問題の話題にもなり考え深い時間でした。衣食住の住を生業にしている自分としては、声を大にする程でもありませんが少しでも環境に優しい、負荷の掛からない家づくりを勉強して、提案する責任はあると思うのです。選ぶのは施主様ですから。

わずか10年程度でリフォームの必要に迫られたら企業とすれば仕事が発生するので良い事かもしれませんが、キチンと作った家では同じ間取りで、同じ地域でも20年経過しても無駄な工事をしなくても良いんだったら私は後者を大事にしていきたいのです。

万人受けする家など作る集団ではありませんから、不器用に今年も進んでいきます。

「みんなに認められたい」など毛頭思っていないですから。

私は施主様を見ているので、外野の声はあんまり聞こえません(笑)

現在国の政策でも住宅エコポイントや長期優良住宅、太陽光発電など環境問題にようやく重い腰をあげてきたと思います。もちろん問題も多々ありますが…

今年はエコブームに便乗した商売や商品も沢山でてくると推測されますが、本当に消費者や環境の事を考えて作っている物なら素晴らしい流れと思います。

そんな大きな流れを、ただじっと黙って傍観しているのでは駄目なので、今は小さい声でも言い続け実践していきたい思っているのです。今の自分には何ができるのかは正直分かりません。

おそらく新事務所を作ったのも、そういう私の企業人としての複雑な想いがあり、今の空間になったと思います。使えるものは大切に使い継承していく事。少しでも長く愛着を持ちながら家を大切に使っていく。なにより安らぐ空間をつくる。

そんなメッセージを伝えて共感してくれる方々と家づくりをしたい。

熱く想いのこもった創建工房の新しい城と思います。

みなさん一度遊びにきて下さい。何かヒントが隠されているかもしれません。

家づくりの事。
素材の事。
環境の事。
未来に継承していかなければならない事。

沢山の話をしましょう!

    

   

   

・新事務所兼ショールームのご案内

住所:大阪府寝屋川市上神田1丁目26-22 ブランドールミレ1階
    京阪寝屋川市駅から徒歩15分  萱島駅から徒歩15分
      駐車スペース1台あり