日々勉強… | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年05月20日 社長ブログ

日々勉強…

昨日は紀州ひのきの会の勉強会でした

近畿地区の工務店さんが10数社集まり毎月会議や勉強会を行っております。
家づくりの事に役立つ情報が勉強できるなら他府県にも行きます。

そしてひとつの法則にたどり着きました!

それは…
帰りの車の中で落ち込む時がある日は意味のある内容だったという事です
昨日も、そうでした

本当に当たり前の事ですが
「施主様の立場にたって考える」 これが一番なのです。

もちろん僕も意識はしています。一生懸命、お客様と話もします。

ただ…例えばですが。

土地無しのお客様は大変多いんです。
自分の同年代の方は大抵そうです。

家づくりを考え住宅展示用に足を運び…住宅雑誌を読み…
分譲マンション、建売住宅…

「う~ん何か違う」と思った方々が注文建築を建てるような気がします。
そういった感性の鋭い方とご縁があり家づくりが始まるのですが、土地がないので

土地探しからになります。しかし家づくりに一番大事な事は??

資金計画です。

気に入った土地があった!!しかし総予算の6割が土地代。
残り4割では家は建てれません。

予算が足りないから過剰な追加融資を受け家を建てる…
これではみんな、不幸になりますよ。

しかし土地も大事です。

住むのは私達造り手ではなく施主様です。
もちろん通勤の事、子供さんの学校の事、近くにスーパーはあるか?
病院は?バス停は…

ある意味きりがありません。しかし理解もできます。
だれだってよりよい生活を手にいれたいですよね?

まして一生に一回の買い物です。

ただそういう土地は高いです。当たり前ですが。

そして無理な予算で家づくりをしたら家族が不幸になります。

家族の幸せを考え家づくりをするのに、旦那さんの財布の中身が減り…
奥様がパートに出て…これは考え物ですよね?

しかし少し無理をしてるかもしれないが、一生に一回の終の棲家を手に入れる事により
「よっしゃ!もう一回家族のために頑張るで!!」っと思い頑張る方もいるのも事実です。

やはり人それぞれなのです。

そんな微妙な事を昨日は沢山仲間の方々と話をしていました。

そして帰りの車の助手席で、無言で外を眺めていました(笑)
自分がもっともっと勉強して、そのいろんな施主様の家族の事に対応できるように、改めて頑張らなあかんなと思いました!

施主様が満足する家づくりになるように、毎日が勉強です

そしてお客様…僕のつたない話でいつもすみません。

頑張ります!!