木の外壁 | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2008年06月17日 社長ブログ

木の外壁

画像-0006_002.jpg

ただ今家づくり中の長尾台の家の見所の一つでもある木の外壁が施工完了しました!
近所の人が立ち止まって見るほど木の香りがします。
やっぱり木はいいですね[:楽しい:] この素材は長年の経年変化により廃れていくのではなく木の色が変化していき20年ほど経つと何ともいえない「いい感じの色」になっていく素材です[:拍手:] 新築時は綺麗なのは、どの素材でも同じですが味が出る素材は無垢の素材が多いと思います。新築時は綺麗やったのに古くなったからリフォームなどの工事費が発生してまた金額をかけ修繕しと…いわゆるランニングコストを小出しにして結果的にかなりの金額がかかり「これやったら家を立替できたな…」となる事が多いです。
そうならない為にも長年の家の事を考え
・今現在にする事 
・後にできる事 
・自分でメンテナンスできる事
などの考え方が大切と思います。来月には完成です。頑張ります!