気が付けばドイツ行き… | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2008年09月07日 社長ブログ

気が付けばドイツ行き…

お付き合いしているメーカーさんが以前現場に来て
「今度の10月に毎年企画しているツアーがあって全国から工務店さんや設計屋さんと一緒に環境問題に国家レベルで取り組んでいるドイツに行くのですが一緒に行きませんか?」と何やら資料を持ち出し説明中…

資料を見ると環境問題を家づくりの視点から見ている魅力のある話でした。
毎年ツアーに参加している会社さんは環境問題に取り組んでいたり、家づくりでも自然素材を愛している会社さんが多いそうで勉強にもなるし今後の会社の取り組みの事を考えたら絶対に参加したい!と思うような企画でした。

が!時期を考えたら会社の人間がすべて抜けるのもどうかな?
無理やな~というのが本音です。
そんな僕の考えを知ってか知らずかスタッフの梶野とメーカーさんは話が盛り上がっています。
「行きたいな~勉強にもなるし。エネルギーゼロハウスって何?こんなんあるんや!見てみたいわ~」とキャッキャッ言うています。

メーカーさんが「社長も一緒に行きましょうよ!」
「そら行きたいけど。いいよ忙しいし…」

しかし二人は盛り上がっており僕のほうをチラチラ見て微妙な雰囲気。
「こんなんも見れるの!この建物すごい~」もう話しは最高潮に達しています。

「もう行ってきたら?」
「えっ!いいんですか?!ありがとうございます!頑張って勉強して来ます!」
「勉強しに行くんは当たり前や!現地でソーセージ片手にビール三昧やったら自分が行きたいわ!」と心のなかで突っ込みながら気が付けばドイツ行きです。
僕は行きませんって言うか行けません…
8日間も行けるなんて羨ましい限りです[:ぶー:]
梶野担当のお客様すみません…僕が頑張りますのでお許しを[:悲しい:]