目の前にある課題 | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年11月07日 社長ブログ

目の前にある課題

この頃、OBの施主様のご紹介でリフォームの打ち合わせが続いています
本当にありがたい事です。

感謝感謝です

リフォームは新築と少し違い、今の生活に不便を感じ、改善するためにリフォームを考える事が大半かと思います。と言う事は…施主様は工務店に確実に伝えなければいけない事が沢山あると思うのです。

ですので、皆さんヒアリングすればする程、家族の「核」となる事をおっしゃいます。

と言う事は…結構求められますよね
しかしこちらはプロなので燃えてきます
(求められたら燃える性格なので

施主様に言われた事だけを笑顔で聞きながら

「なるほど!」
「わかりました!」

と言って、商売として割り切り、金額提示をして無難にこなす会社も沢山あると思います。

でも私は違うと思うのです。
ただ言われた事を粛々こなすのはプロ(専門家)ではないと思っています。

偉そうに聞こえるかも知れませんが…

工場生産されたものを売っているんではないですから。

一から作り上げる「家づくり」ですからね。

意見を言ったら反発を買う可能性があるので、本音で話しをする人は少ないように思いますが…

ましてや施主様(お客様)が目の前にいたら正直「商い」ですから、商売論(お客様は神様ですみたいな…)になるのも理解はできますが、納得はできません。

もし…真剣に向き合った結果、誤解を与えたら素直に詫びたらいいんです。

完璧な人間なんていないですから。

話は大きく変わりますが、来週末いよいよ寝屋川高柳の家上棟です!
外観にもこだわり、将来の生活の変化も考慮しながら施主様と一緒に作り上げている家です。まだまだ考える事もいっぱいあります。

そんな沢山の想いが詰まった素敵な家になるように、本音でぶつかっていきたく沸々と燃えています(笑)