〜どんな流れで家づくりは進む?〜
staffblog

〜どんな流れで家づくりは進む?〜

東口 瑠聖
縁 創建工房 / 営業

こんにちは!
営業の東口です。

お家づくりを考えるとなった時、何から動けばいいのか分からないですよね。
建物のイメージを具体的にする?それとも、土地探しから?
今回は失敗しないお家づくりの流れを簡単にお伝えしていきます。

・予算→建物→土地の流れで進めよう

初めに簡単に説明します。
土地を購入して家づくりを始める方の中には、「建物よりも土地を決めることが先だ!」と思っている方も多いかもしれません。
ライフプランをして予算を明確にし、予算とイメージに合う建築会社を探し、土地にかけられる予算を出して土地探しをする。
この流れが一番後悔なくお家づくりを進めることができます。

土地を先に決めてしまうと、土地の支払い期限が数ヶ月後に決まり、さまざまな期限が決まっていきます。
土地は単独でローンを組むことは基本的にできず、建物も合わせて住宅ローンとして組むことになります。
条件のいい土地が見つかった時、そこから予算や建築会社を探していると、その土地が売れてしまうことも。
まずは、予算を明確にし、その範囲内で納得のいく家づくりをしてくれそうな建築会社をじっくりと探す。
そして、支払う金額の目安を知ってから、土地にかける予算を決め、土地を探すという流れがベストです。

今日はこのぐらいにしておきます。
話し出すときりがないくらいあるので、ご興味がある人はぜひ一度
私たちが行う、家づくり勉強会に入学を!(笑)

コラムも更新していますので是非、お読みください。