これから家を建てたいと考える人へ
staffblog

これから家を建てたいと考える人へ

東口 瑠聖
縁 創建工房 / 営業

こんにちは。
営業の東口です。

これから家を建てたいと考える中で、まず何から始めて良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?
皆様はお家を建てたいと思ったらまず何から始めますか?
・住宅展示場に行く。
・スマホを使って情報集めをする
・お家を建てた友人や親戚に話を聞く。

上記のように自分で情報収集を行うことはとても重要なことです。
今ではネット上に家づくりに必要な情報が数多く公開されているので、誰でも簡単に調べることができます。

しかし、情報が多いからこそ結局どの情報が自分たちにとって必要なものなのか分からなくなってしまいがちです。

そこで、家づくりをしていく上で、何を自分たちは大切にしたいのかなどの、自分たちなりの基準(=ものさし)が必要になります。
つまり「なぜ家づくりをしたいのか?」「どういう暮らしをしたいのか?」という家づくりの理由と目的を、明確にすることが大切なのです。

例えば、【ローン】【土地】【デザイン】について考えることは大切ですが、これらはあくまでも理想の暮らしという「目的」を実現する為の「手段」です。
目的を明確にしなければ、有効な手段を選ぶことはできないと私たちは思っています。

多くの情報の中から的確に情報を取得し、「ものさし」を作るために、
しっかりと基礎知識をつける=勉強することが大切です。
「手段」だけにとらわれるのではなく、「目的」を見据えたお家づくりにしてくださいね!

直近の見学会・イベント情報一覧


人気のブログ記事

モデルハウス

電話する

資料請求