契約書作成の日々
staffblog

契約書作成の日々

榊田 花子
縁 創建工房 / 営業

こんにちは!創建工房の榊田です!

皆さん土地探し、進んでますかー!?(笑)

最近ありがたいことに、
お預かりしていた物件のご成約や、
土地を探されていた方が土地を購入することがたくさん重なり、
契約書とにらめっこの日々が続いております。

購入の方のお手伝いは、
先方の不動産屋さんが作成してくれる契約書の記載に間違いがないかをしっかりチェック。
疑問点や買主さんに不利な条項なんかがあれば、
確認したり、変更をお願いしたりします。

一方売却の方は、
基本的にこちらが契約書類は作らないといけないので、まずは役所調査。
(ちなみに買い側でも役所調査は行きます。理解してないとチェックできないので!)
そのうえで契約書を作っていくわけですが、それに大苦戦。
特に契約書特有の日本語…といいますか、なんか契約書って文章が難しいですよね!!(笑)
きれいな日本語になるように、ぶつぶつ音読しながら契約書を作ります。
(こういう時に、文学部の血が騒ぎます)
でも、やっぱり難しい…

と思っていたところに、救世主が現れました。
ネットでポチポチするだけで、契約書が作れちゃったりするわけです。
なんと最近はハイテクな世の中なのでしょうか~~ありがた~~い

藤井さんに誕生日にもらったわんこが私の仕事ぶりをしっかり監視してくれてます

例文なんかも載っていて、契約書作成にはピッタリ。
これでしっかりとご契約もできそうです!もちろんしっかりとチェックもしますよ!
皆さんも、契約書つくるときには使ってみてはー?・・・って作る人いないか…(笑)