漆喰の型押しやってみた!
2022.03.15
窪田 悠
縁 創建工房 / 設計
縁 創建工房 / 設計
こんにちは。 建築中の枚方市S様邸で、お施主様と漆喰の型押しに挑戦しました! ニッチの中に漆喰の「カルクウォール」を塗り、 少し乾いてきたところに、スタンプのように型(←タイルで手作り)を押して模様をつけました。![]()
![]()
![]()
この型は、沖縄の伝統的な織物「ミンサー織り」の形だそうです。 奥様が沖縄好きなため、カルクウォールで波の模様を表現されていました♪ 写真では見えにくいですが、波模様の上にミンサー織りの型をキレイに押すことができました! もう一つのニッチには、 タイルを埋め込んでミンサー織りを表現しました■☐■☐ ここにはシーサーと沖縄の想い出を飾るそうです(*^_^*) いいですね~
![]()
ご夫婦共同で作った この型押しも、ご家族の想い出になりますね!