【アンケート】希望に合う家づくりにおすすめの注文建築!欠かせない条件とは?

【アンケート】希望に合う家づくりにおすすめの注文建築!欠かせない条件とは?

注文建築!欠かせない条件 画像2
マイホームを持つことは大きな夢ですよね。そのためには、建売住宅を購入するほか、注文建築を選ぶ方法もあります。注文建築の大きな魅力は、自分の希望に合う家づくりができることではないでしょうか。そのためには、どのような条件が必要になるのか知っておくとよいかもしれませんね。そこで、注文建築を選択するときに欠かせない条件について、男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

注文建築!欠かせない条件 グラフ

【質問】
注文建築に欠かせないものはなんですか?

【回答数】
時間とお金:29
想像力・イメージ:11
信頼できる工務店:52
家族の団結:1
デザイン性:7

工務店選びが大切!夢を叶えるほか的確なアドバイスにも期待

アンケートの結果、「信頼できる工務店」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・建築主にとって、家はこだわりの塊。ちょっとしたことでも気になるものである。そんなこだわりを、理解してもらえる工務店が一番です。適切なアドバイスがもらえるのも信頼できる工務店です。(60代/男性/自営業(個人事業主))
・自分たちの裁量で自由に建築できる注文建築だからこそ、きちんとプロの目で見た意見をくれたり、疑問や質問にも丁寧に答えてくれるなど、信頼のおける対応をしてくれる工務店と出会えることが一番大切だと思います。(40代/女性/会社員)
・いざ住んでみたら風通しが悪かったり、傾斜がちゃんととれていなく、排水がうまくいかなかったりと後から何度も補修工事が入り大変な思いをしたからです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

注文建築には、依頼主の夢を形にできるメリットが大きいようです。そのためには、自分の思い通りの家を建ててくれる工務店が理想的ですよね。それと同時に、建築の専門家としての冷静な判断や、依頼者が納得できる対応ができることが必要かもしれません。実際、住宅を建てた人もいますが、建築時の不具合がいろいろあり、工務店選びの大切さがうかがえました。マイホームの建築は新たな生活の第一歩ですよね。住宅建築後に嫌な想いをしないためにも、工務店情報をきちんと収集することが大きなポイントかもしれませんね。

こだわりの家実現には時間やお金が必要!完成後のイメージも

アンケートの結果、「時間とお金」に次いで「想像力・イメージ」「デザイン性」「家族の団結」の順となりました。

・全部一から始めることになるので、時間と根気が必要。そして好み通りにしようとすればするほど、お金が積み増されていくから。(30代/女性/専業主婦)
・完成のイメージをなるべく具体的に想起することが、建ててからの後悔を防ぐ第一の方策だと考えます。(50代/男性/会社員)
・建売ではなくわざわざ注文住宅にするのだからこだわりのデザインにしたい。(20代/女性/専業主婦)
・家族が集まって、たわいもない話をしたりして、ゆっくりできるところがいいですね。(30代/女性/パートアルバイト)

注文建築には建売住宅とは異なり、住む人が思い描く夢を実現できることですよね。そのためには、設計の段階から入念な打ち合わせが必要になるほか、建築費用が増えるかもしれません。建ててから後悔しないためには、使い勝手などを考えることも大切だとうかがえました。ほかにはないオリジナルデザインを希望する意見にもうなずけます。このように、注文建築をするためにはいろいろな条件があり、いずれも欠かせないことがわかる結果となりました。なお「家族団らん」を連想できるコメントがありますが、回答の選択肢にある「家族の団結」とは意味が異なるのではないでしょうか。

注文建築!欠かせない条件 画像1

注文建築に優先したい条件は人それぞれ!家を建てるときの参考に

アンケートの結果、「信頼できる工務店」と答えた人が最も多く、全体の過半数になることがわかりました。注文建築は住む人のニーズに合わせて建てられるメリットが大きいですよね。そのためには、設計の段階から関わりを持つ工務店の存在は大きいのではないでしょうか。設計に費やす時間や先立つものも不可欠だといえるようです。また、長く住み続けるためには居住性を意識するほか、デザインにもこだわりたいですよね。このように、注文建築に優先したい条件は人それぞれだとうかがえました。こちらに寄せられた回答がみなさんのマイホームづくりの参考になるといいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年10月04日~2016年10月18日
■有効回答数:100サンプル

家づくりに失敗しない方程式を学べる
無料の勉強会「家づくり寺子屋」

どなたでも参加OK!
家づくりの知識をスキルアップできる
無料の勉強会を開催しています。

家づくり寺子屋