カテゴリー

出会い

当社の定期的なイベントにご近所さんとして参加していただいていて、当社を知っていただきました。
ご実家近くの土地が売りに出たのを機に、一気に家づくりの方向へ走り出しました。

建物に関するお施主様の要望

・とにかく玄関は外のような空間にしたい。 ・玄関土間にロードバイクを置く。 ・共働きなので、家事動線を良くする ・各居室は小さくても良い

ご提案点

・玄関土間は7.5帖ほど確保。土間収納も兼ねて、お子様が雨の日も遊べるスペースに。 ・2階に水廻りを集中して、リビングにいるお子様に目をやりながら家事ができるように。 ・洗面脱衣室横に室内干し専用スペースを設置 ・間仕切りも最小限とし、どこでも家族がつながれる空間に。

お施主様から

我が家に住み始めて、早くも一年が経とうとしています。結論から言うと、毎日本当に快適です。コロナ渦でも家で過ごす時間が全く苦ではなく、むしろとても楽しいです。


私たち夫婦は、正直なところ昔も今も賃貸派です。でも、この家を建てて、本当に満足していますし、創建工房にお願いして本当に良かったと思っています。家は、一生に一度あるかないかの大きな大きな買い物です。借金(ローン)をして買う人がほとんどです。私たちもその一人です。そんな家をこだわらずに何も勉強せずに建てるのは、よっぽどのお金持ちでない限り、勿体無いです。(勿体無いという次元の額では無いですが、お金を無駄にしていると思います)こんな考え方になれたのも、初めて松藤社長と話をしてから、創建工房で家やお金のことについて学びながら、ゆっくり時間をかけて家造りをしてきたからだと思います。家は建ててしまって終わりではありません。私たちは家を建てた後も、自分たちの家造りを継続しています。自分たちの生活スタイルに合った快適で心地好い家を探求しながら、試行錯誤を楽しんでいます。


そんな私たちが考える、創建工房を「お勧めできる点」と「お勧めしたい人」、「お勧めできない人」を以下に簡単にまとめてみました。「お勧めできる点」に魅力を感じて、「お勧めしたい人」の方に当てはまると思った方は是非一度モデルハウスを見学に行って、社員の方や社長とお話してみてほしいです。



お勧めできる点
* 料金設定が明確(どこに、何にいくらかかっているのか詳細をしっかり伝えてくれる)
* わからないことも聞きやすいし、きちんと解答してくれる
* こちらの話を聞く姿勢がある(話を一方的に進めようとしない)
* 化学的な材料をなるべく抑えて、自然素材を使っている
* 家のことやお金のことを勉強できる(寺子屋)


お勧めしたい人
* 自分でも家の事やお金(ローンなど)の事をしっかり勉強したい
* こだわって家を建てたい
* 一から自分で考えたい(間取り、外観などのデザインや、材質など)
* なるべく自然素材を使いたい/ 化学的な材料をなるべくさけたい
* 丈夫な家を建てたい(耐震、暴風など)
* 創建工房のモデルハウスやデザインが好き


お勧めできない人
* 全てお任せしたい
* 家の事やお金のことに興味がない/ 勉強したくない
* とにかく安い家が良い
* 早く建てたい(家造りに時間をかけられない)
* 材質などには特にこだわらない
* 規制のよくある建売り住宅のデザインが好き
  • 創建工房の家づくりに役立つコンセプトブック無料プレゼント!!
  • 親子体験や見学会、セミナー情報など随時開催しています。イベント・見学会

このページの先頭へ