創建工房 スタッフBLOG

お家づくり 創建工房

木材のご紹介 ※トチ

こんにちは、北川です。

6月に入り、急に夏らしい気候になりました。
コロナウイルスの影響で、外で仕事する際もマスクを着用しているのですが、
この数日でくっきりと「マスク焼け」をしてしまいました。。。
しばらくはマスク着用していないといけないくらいの日焼けです。。。
ウイルスの飛散予防もありますので、今年は夏場でもしっかりマスクをすることにします。。。

さて木材の紹介シリーズ、今回は「トチ」を紹介します。

トチは、北海道や東北地方を中心に、日本全土に生息する落葉広葉樹です。

木の質は、軽軟で加工がし易い無垢材であることから、柱や梁といった構造材では使用されずに、
一枚板の無垢材(特にテーブル)として使用されることが多いです。

しかも一枚板の仕上がりはテーブルの中でも最高といってよいほど美しいです。
(創建工房の打合せスペースのテーブルもトチを使用しています。是非一度ご覧ください!)

洋風のイメージがありますが、ライトオーク色等、少し濃い目の色で塗装すると、木目がハッキリと見え、洋風・和風問わずに使用していただけます。

一枚板のテーブルが欲しいとお考えの方、トチのテーブルを候補の一つにされてはいかがでしょうか?
創建工房が運営するsee-sawでも取扱しています!!
興味のある方はぜひお問い合わせください!!

see-saw

  • 創建工房の家づくりに役立つコンセプトブック無料プレゼント!!
  • 親子体験や見学会、セミナー情報など随時開催しています。イベント・見学会

このページの先頭へ