バタバタと… | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年05月07日 社長ブログ

バタバタと…

GWはあっという間に終わりましたね。

僕はただひたすら寝ていました(笑)

5月4日は現在家づくり打合せ中のY様と一日かけてショールーム案内でした。
Y様GWにお疲れ様でした。

そして他に平行して進めているのがプランや附帯工事などですが、附帯工事のなかで厄介なものがあります。地盤です。

地盤は調査をしてみないと強い地盤なのか弱い地盤なのか分からないのでいつもドキドキです。
施主様からしたら予算がある事なので…

しかし地盤が弱いという解析結果が出たら…
無視は出来ませんもんね

画像-0020.jpg   SS式という地盤調査です。

つい最近ですが静岡県の大手ビルダーが倒産しました。

着工前に契約金額の70%を貰っていたり…
むちゃくちゃですよ!!そして倒産して…

施主様は本当に悔しい思いをしたでしょう。

そうならないためにも新しい法案ができました。(瑕疵担保履行法)

しかし地盤保証は無いのです。そう会社次第なんです。(任意)
創建工房では全棟地盤調査をして地盤保証も付けていますが、微妙なのが軟弱地盤だった場合なんです。

調査結果により100万円以上掛かる場合もあるのです。
これだけは土地の購入前からは、なかなか分かりません。

施主様からしたら少しでも金額を抑えたいでしょうし目に見えない事だったら家にお金をかけたいと思うかもしれません。よく理解もできます。

特に京阪神は弱い地盤が多い地域なのでね。
しかし無視はできないので一緒に考えて工夫しながら進めていきたいと思います。

Y様頑張りましょう!