外で頑張る業者さん | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年03月03日 社長ブログ

外で頑張る業者さん

この頃はずっと雨ですね 

家づくりの仕事で雨は厄介なものです。

雨に泣かされる業者さんベスト5

基礎屋さん
足場屋さん
屋根屋さん
塗装屋さん
左官屋さん などです。梅雨になると商売あがったりです。

雨で仕事が出来ないというのは建築業界以外の方は
あまりピンと来ないかも知れませんね。

外で仕事をする業者さんの癖として天気予報は欠かさずチェックしています。

おっちゃん達が携帯で天気予報をチェックしているのは滑稽ですが 

そして「明日は雨やから休みや!」と思い深酒をするとなぜか?

必ず翌日は晴れなのです(笑)

建築の神様の教えですね

家づくりの要。大工さんで言えば雨で困るのは上棟日です。
上棟の日に雨が降れば屋根が無いので大変な事になります。

雨が大丈夫な日でも大きなシートを用意して万が一の時に準備をしておきます。
仕事はやっぱり段取り8分です

外の仕事の業者さんはまだ大変な事があります。

今の季節は花粉症です。
外からクシャミがよく聞こえます 

今年はここ10年で2番目に花粉が多いそうですよ。

これも地球温暖化が関係しているかも知れませんね?

今年は暖冬です。

寒くないのは、嬉しいと思うのですが環境の事を考えると喜べません…

休憩している時など自然と環境の話になったりします。
毎日外で仕事をしているからこそ気候には敏感なのです。

今は小さな力でも家づくりを通じて環境問題は真剣に取り組みたいと思っています。

自然界から素材を頂いているのですから、感謝の気持ちを忘れずに今後の
家づくりに生かさなければいけません。

できるだけエアコンを使わない生活とかね。

みなさんなぜエアコンを使うのですか?
寒いから…ですよね。

創建工房の家は寒くないですよ!
昨年のOBのお客様も大変喜んでくれました。

出来上がったら見えない断熱材は本当に大切なのです。
今の季節外に鉄とコンクリートと木。

それぞれ触ると、どうでしょうか?

答えは簡単ですね 

家の構造などハード面だけではなく、実際に住む人の事を真剣に考え
毎日の生活の事を考えてソフト面を大切に今後も家づくりに励んでいきたいと思います!!!