素晴らしき出会い | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

Model House

更新情報

2009年04月15日 社長ブログ

素晴らしき出会い

昨日は関西電力さん主催のセミナーに行ってきました!
題名は「小さくても元気なお店はこうして…」と言う題名です。

自分で小さい会社と認めて行くとこが偉いでしょ(笑)

思っていたより参加者が多く会場は熱気ムンムンでした。
  

 画像-0034_007.jpg    画像-0037_004.jpg

関電さん主催なので町の電気屋さんから私たち工務店まで
沢山の方が熱心に聞いていました。

セミナーの中身は…
お客さんに喜んでもらって商売していこうよ!という内容です。
(かなり、平たく言いすぎですね…

みなさんも難しい話は苦手でしょ?(笑)

僕はただ単純に施主様に喜んでほしいと思って家づくりをしています。
しかし自分の想いを伝えるという作業が苦手?なのであまり伝わっていないかもしれません。

そんな大事な見直しというか確認と言いますか、気づきが多いセミナーでした

セミナー後は懇親会に行き、講師の先生や同業の社長さん、関電の営業の方達と
賑やかに楽しく酔っ払いました(笑)

一件建築には関係のないような、勉強会も家づくりには大事な事と思います。

「人でビジネスは創られている」

講師の先生に教えてもらった言葉です。

なんかビジネスって言う言葉、硬いでしょ??
まあ、僕は学歴がないので難しいことを、言われても理解できません(悲)

でも譲れない事があります。

それは人です。

人間関係 繋がり 想い…
すべて目に見えない事かも知れませんが大切な事と思います。

最近聞いた話ですが今はインターネットで家が売れるそうです…

企画住宅で、間取りをクリックしながら選んでいくと最後にプリントアウトをして
建築会社に持っていくそうです。

だから安く建てれます!だそうです…

まあね…分かりますが…

そんな時代ってことはね?

でも建てるのは人でしょ?住むのも人でしょ?
やっぱり会って話しをしながら一緒に積み上げていきたいです。

(創建工房ではね)

「あんたの所で建ててよかったわ!ありがとう!」

お客様にこの言葉を言ってもらえるように…

もっと頑張っていきますよ!!

とか言いながら…
心が折れそうな時はOBのお客様からの手紙などを見てパワーをもらっています