更新情報
2025年02月09日 社長ブログ
まずは自分たちの物差しを作る
家づくりをしていると様々なお客様と出会います。
特に数年前からはYouTubeで各会社さんが
情報を発信しているので、
本当に沢山の情報が溢れています。
私の会社もYouTubeで情報を発信しています。
私が情報を発信する際に気を付けている事は、
出来るだけ分かりやすい言葉
分かりやすい例え
公平中立な立場としての発言を心がけております。
前回のブログでも言いましたが、
家づくりには会社の社長(代表者)の考えが
色濃く反映されると思っていますので、
YouTubeでもその考えを軸に情報を発信される事となります。
・Aの素材は最高です
・Bの工法は最高です
・Cの素材には気を付けろ!
・選ぶと後悔する設備5選!
※サムネで手で×印をやりがち
これには正解は無いと思っていますし、
会社さんもプロとして選定をしている理由を
述べるので間違っていませんし、
私も同じ事をしている側面はあります。
更に情報発信で心掛けている事は
「これだけは知って欲しい」という想いです。
これだけは知って欲しい想いには、
Aの素材は、Bの工法は、、ではなく、
まずは「あなたの物差しを身につけて下さい。」
という事です。
物差しが出来れば、あなたの判断基準が出来ますので、
YouTubeを夜中まで視聴して、
「A社はこう言っていた」
「でもB社は違うと言っていた」
「C社は全く違う事を言っていた」
こんな苦しみからは解放されるでしょう。
そもそもYouTubeは比較的自由なメディアです。
つまり、公平、中立な立場で情報を発信している
会社さんはどちらかと言えば圧倒的に少ないように感じる
メディアだと思うのです。
誰に何と思われようが、初めての家づくりを
正しい事を正しい順番で教えているチャンネルが少ないのです。
宣伝 〉正しい情報
こんなイメージです。
公平中立な情報を
「誰かやってくれへんのかな?」
と思って10年以上経過しているので、
あまりやってくれないようです。
このような事もあり結局建てようと思っている
ご家族は明確な判断基準を作る物差しがないまま、
更に路頭に迷うという現象が起こっている訳です。
そのような経緯もあり、10年以上前から
家づくり寺子屋を主催しております。
そして、寺子屋の講師を10年以上経験して言える事は、
「めっちゃ疲れる」です。
一生懸命伝える事って本当に疲れます。
1日4組の寺子屋をした際には
喉は壊れますし、クタクタになります。
今は社員が志を引き継いで講師をやってくれていますが、
彼らもその気持ちを身をもって感じていると思います。
※社員が寺子屋を一生懸命行っている姿は美しくもあり誇らしいです
「正しい事を正しい順番で家づくりをすれば絶対に失敗しない」
私の考えです。
その為には情報発信は
今後も不可欠であり継続していく必要があります。
但し、YouTubeのサムネで私が×印をする事は一生ありません、、
なんか嫌なので。
本音はさておき、YouTubeで学ぶ前に、
明確な自分だけの物差しを作る為に、
家づくりの検討中の方は寺子屋で学んで下さい。
きっとお役に立てると思います。