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2025年06月10日 社長ブログ

推測の梯子

 

「推論のはしご(ラダー・オブ・インフェレンス)」

という考え方をご存じでしょうか?

 

これは、人が何かを

「認知し、解釈し、行動に移す」までの、

7段階のステップをモデル化したものです。

 

1.観察する

2.選択する

3.解釈する

4.推測する

5.結論を出す

6.信念を持つ

7.行動する

 

※「はしご」なので本来は

下1から上7へと上がっていきます。

 

7.行動する

6.信念を持つ

5.結論を出す

4.推測する

3.解釈する

2.選択する

1.観察する

 

▼ 各ステップの説明

  1. 観察する

目の前の事実に対して現実を受け止めている状態

 

  1. 選択する

その事実のうち、自分の興味や経験に基づき、

特定の情報をピックアップする。

好みやバイアスが反映される。

 

  1. 解釈する

選んだ情報に、自分なりの“意味づけ”をする。

いわば「自分の眼鏡を通して見る」段階。

 

  1. 推測する

意味づけした情報をもとに、

根拠があいまいなまま推測を行う。

このあたりから他の視点が見えにくくなってくる。

 

  1. 結論を出す

「この状況はこういうことだ」と、

自分なりの結論を導く段階。

 

  1. 信念を持つ

結論が自分の“信念”として定着する。

似たような状況が起きた際も、

同じように判断する傾向が強まる。

 

  1. 行動する

信念に基づいて「正しい」と思う行動をとる。

ただし、もとになった観察や解釈が偏っていれば、

誤った行動になる可能性もある。

 

 

要するに、「推論のはしご」とは、

人が認知して行動に移すまでのステップですね。

 

これは家づくりのお客様の場合で、

住宅会社を決める推論のはしごとします。

 

▼ 例①:家づくりにおける「推論のはしご」

  1. 観察する

「そろそろ家が欲しいな」

 

  1. 選択する

「いろんな住宅会社を調べてみよう」

 

  1. 解釈する

「私は自然素材の家が好きかもしれない」

 

  1. 推測する

「自然素材の家は、健康にも良さそうだ」

 

  1. 結論を出す

「建てるなら、自然素材の家にしよう」

 

  1. 信念を持つ

「いろんな会社を見たけど、

やっぱり国産材にこだわった自然素材の家がいい」

 

  1. 行動する

「この会社で建てようと決めた」

といった流れです。

 

この流れは、大きな推論のはしごで考えましたが、

実は日常のちょっとしたことでも

同じ構造で人は動いています。

 

▼ 例②:ラーメンで考えてみると…

  1. 観察する

「お腹がすいた」

 

  1. 選択する

「何食べようかな」

 

  1. 解釈する

「ラーメンがいいかも」

 

  1. 推測する

「今日は醤油か味噌だな…」

 

  1. 結論を出す

「よし、醤油ラーメンにしよう」

 

  1. 信念を持つ

「醤油ラーメンといえば、あの店しかない」

 

  1. 行動する

「その店に行く」

 

ラーメンで信念って大げさな、、笑

 

しかし、実際には私たちは日常的に

この推論のはしごを登っているのです。

 

このモデルを知っておくと、

自分や他人の行動の背景にある

考え方の癖が見えてきます。

 

特に家づくりのように人生の一大選択では、

お客様の「推論のはしご」を正しく理解することで、

何に関心があり、どんな価値観を

持っているかが読み取れるようになります。

 

「なぜこの行動に至ったのか?」

「なぜこの会社を選ぼうとしているのか?」

 

その理由は、単なる結果ではなく、

この7つのステップの積み重ねの先にあるのです。