情意投合の家づくり:想いが通じ合う10の対話 ~なぜあのときすれ違ったのか~ | 更新情報|縁 創建工房 | 大阪 寝屋川 枚方で自然素材・高寿命の注文住宅・リフォーム・健康住宅

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2025年07月26日 社長ブログ 社長コラム

情意投合の家づくり:想いが通じ合う10の対話 ~なぜあのときすれ違ったのか~

 

●情意投合とは

「情意投合」とは、

「お互いの気持ちが通じ合い、理解し合えること」

家づくりという人生の大きな決断において、

住宅会社と施主がこの“情意投合”を果たせるかどうかは、

完成した家の満足度を大きく左右します。

 

家づくりのなかで、

「思っていたのと違った」

「こんなはずじゃなかった」

という声を聞くことがあります。

 

図面通りに完成した家。

性能にも問題はない。

でも、どこかしっくりこない。

 

それは、「情意のズレ」が

起きていたサインかもしれません。

 

■ 「すれ違い」は、ある日突然起こるわけではない

施主とつくり手の関係は、家づくりが進むほど密になります。

しかしその一方で、“小さなズレ”が見過ごされたまま進んでいくと、

完成時に大きな「違和感」として返ってくるのです。

 

たとえば、

 

・打合せのたびに出てくる専門用語

・「これで大丈夫です」と言われたから信じた設備仕様

・間取りの違和感を伝えたけど「もう修正できません」と言われた

 

これらは、「知識の差」や「確認不足」ではなく、

情意がすれ違った結果です。

 

■ 伝えるべきは理屈より背景にある想い

私たちはよく、

「お客様に説明するときは、

数字だけでなく理由も添える」と伝えています。

 

たとえば、

「この断熱材は性能が高い」だけでなく、

「お子さんが喘息気味だと伺ったので、

より調湿性に優れた素材をご提案しています」

という言い方です。

 

数値や理屈ではなく、

「あなたのために選んだ理由」が伝わってはじめて、

お客様との「情意」は重なりはじめます。

 

■ ズレが起きた現場から学んだこと

以前、あるお客様とのやり取りで、

こんなことがありました。

 

引き渡しの直前、

「ここの収納、やっぱりもう少し広くしたかったです」

と奥さまに言われました。

 

私たちはこう思いました。

 

「何度も確認したし、図面にもサインをもらった」

「直前での変更は物理的に難しい」

 

でも、そこで気づいたのです。

 

奥さまは「寸法の問題」を言っていたのではない。

「もっと自分の暮らしに寄り添った提案がほしかった」のだと。

 

これは、図面や仕様の問題ではなく、

共感の不足によって起きたズレでした。

 

■ お客様が言葉にできないことを、読み取る力

家づくりでは、お客様自身が「本当に求めているもの」を、

うまく言葉にできないこともあります。

 

・「なんとなく不安」

・「しっくりこない」

・「どれが正解か分からない」

 

だからこそ私たちは、

言葉にされなかった感情を、

設計に反映する力が求められるのです。

 

それが、情意投合という仕事の核心です。

 

■ 情意のズレは、「丁寧なやりとり」でしか埋まらない

私たちが何より大切にしているのは、

「この人に任せてよかった」と

思ってもらえる関係を築くことです。

 

そのためには、技術だけでは不十分です。

正確な施工だけでも足りません。

 

「あなたの想いを、ちゃんと汲み取ろうとしてくれた」

 

この感覚こそが、

満足や感”の根っこにあると私は思います。

 

●まとめ

・家づくりの後悔の多くは情意がズレた瞬間に生まれている

・数字や仕様だけでなく、想いと背景を丁寧に伝え合うことが大切

・「言われたこと」より「言われなかったこと」に耳を澄ませたい

・情意投合とは、設計でも工事でもなく、人と人との関係性の仕事である

 

●次回予告

次回は、情意投合の集大成として

「引き渡しのあとに信頼が本当に試される瞬間」について、

実際のエピソードを交えながら掘り下げます。