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2025年09月05日 社長ブログ

事責思考と他責思考

 

毎日、家づくりをしていると、

”価値観”との関わりの連続です。

 

社内の仲間も沢山おりますし、

業者さんも沢山います。

またお客様も沢山おられます。

 

そのような沢山の人との関わりの中で、

 

A:「こんな捉え方するんや、、」

B:「こんな捉え方するんや、、」

 

このように感じる事があります。

 

AとBでは同じ言葉ですが、

全然中身の捉え方が違います。

 

Aは相手が自責思考なので、

”問題に対して自分に責任があるのではないかと考えること”

になるので、

「責任感があるな、こんな捉え方するんや、、」と感じています。

 

一方で他責思考とは、

”問題が発生した際に自分以外に原因があると考えること”

なので、「おいおい周りのせいかよ、、こんな捉え方するんや、、」なのです。

 

自責か他責か?はもちろん自責思考の方が成長すると、

私は思いますが、何でも自責すぎれば、

病む危険性もありますので注意が必要です。

※私の体重が増加しているのは、

あなたの責任ではないので、、笑

 

家づくりにおいては、

お客様は基本的に他責思考になるのが自然です。

これは悪いことではありません。

私が同じ立場でもそうなるでしょう。

ただし、製品や商品に対しては他責でいいとしても、

人との関わりの中で、

全てを他責で片づけてしまうと問題が起こります。

 

例えば、社内でのやりとりで、

 

「ミスしたのはあの部署が悪い」

「●●が言ってくれないから悪い」

「あの業者が悪い」

 

このように、全て他責思考では周りと軋轢を生み、

衝突を繰り返し、自分や周りが傷つくだけなのです。

 

自責か他責か?

リーダーではこのバランスは異なります。

 

では、リーダーはどうあるべきか。

私は「リーダーは基本、自責思考であるべき」と考えています。

もちろん全部を抱え込む必要はありません。

しかし、起こる出来事の多くは

「過去や今の自分の選択や行動が原因かもしれない」

と捉える姿勢が、リーダーには欠かせないと思うのです。

 

その捉え方ひとつで人の成長も、

組織の関係性も大きく変わります。

 

結局のところ、

起こることの原因は自分にある。

そう受け止められる人こそ、

周りから信頼され成長していくのだと私は思います。