更新情報
2010年07月16日 社長ブログ
龍馬伝
NHK大河ドラマで話題の龍馬伝。
日本全国龍馬ブームみたいですね。
龍馬ファン20年以上の私としましては、「これは行かなあかんやろ!」
と、ぜひ押さえておきたい京都で開催中の龍馬伝特別展に行ってきました。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_ryoma.html
ところが、目的地の京都文化博物館までの道中が大渋滞???
なんでかな??と思ったら祇園祭の準備中で大盛り上がり。混んでて当たり前ですね。
ようやく到着した京都文化博物館で龍馬さんのお出迎え。
日本全国から集められた資料が約300点程あり、貴重な時間を過ごせました。
案内イヤホンからは岩崎弥太郎演じる香川照之さんの声で説明してくれます。
過去には高知県立坂本龍馬記念館にも行きましたが、知らない事もまだまだ沢山あって楽しかったです。(近藤長次郎の顔写真も初めて見ました。)
日本の将来を憂いて33歳で暗殺された龍馬には、今の日本はどのように映っているのでしょうか?